腐女子が描くkintone x gusuku Customine同人誌、完成しました!(Pixivアカウントも開設しました)

こんにちは、デザイナーのくーらです。

元々2020年2月29日、30日に開催される予定の「技術書典8」にて頒布予定の同人誌ですが、

イベントが残念ながら中止となり、原稿スケジュールも再調整して、やっと完成することになりました。(イベント主催の方々本当にありがとうございます。今度こそリベンジしたい…!)

去年の「技術書典6」では同僚からシナリオを頂いて、「gusuku Customineガイドブック」という本を描いたのですが、やはり実体験でもっとkintoneとCustomineのことを語りたいなと思って、kintoneについて勉強しながら自分なりの使い方を探してました。

4月14日技術書典6で頒布予定の「Customineガイドブック」サンプル
_ブースは、「か34」です。_blog.r3it.com

ずっと二次創作の即売会しか行ってなかった腐女子が技術書典で技術同人誌デビューしました。すごく良かった。
_4月14日に池袋で開催された「技術書典6」に、初めて参戦しました。_blog.r3it.com

今回は自分自身がkintoneアソシエイト試験の失敗談から、同僚に手伝ってもらいながらアプリを作ってカスタマイズする話を元に漫画を描いてました。

そのテーマはなんと…

「腐女子」

┌(┌ ^o^)┐ホモォ

そうです。私が個人的に初めてkintoneを本気に使い始めたのは

BL同人誌即売会の買い物リストとデータベースを作るためでした┌(┌ ^o^)┐

腐女子あるあるの悩み事を、kintoneのアプリで解決したり、どうしても標準機能で実現できない部分をgusuku Customineを使ってカスタマイズしたり、楽しい腐女子ライフを送ることができました〜┌(┌ ^o^)┐

おかげさまで、kintoneアソシエイト試験にも合格しました〜\(^o^)/

kintoneやカスタマイズの技術原理について教えて頂いた同僚、さぎょイプ(※)でエールを頂いたヲタ友全員に感謝です!

※さぎょイプとは、何か作業(お絵かきとか)しながら複数の人とスカイプ(通話)することで、雑談しても無音しても、仲間が一緒に作業していると感じると何故か原稿がサクサク進めます。不思議。

以下、新しく作ったPixivのアカウントにてサンプルを公開いたしました!

B5サイズの26P、フルカラー4コマ漫画です。

相変わらず漫画が下手なんですが、これからもっと上手く伝わるために上達していきたいと思います。

よかったらフォローいただければ嬉しいです!

また、頒布が出来る状態になりましたら、別途お知らせいたしますので、引き続きよろしくおねがいします!

※kinotneについてはこちら
https://kintone.cybozu.co.jp/

※gusuku Customineについてはこちら
https://customine.gusuku.io/