2017年9月gusukuアップデートのお知らせ

アールスリーの西島です、こんにちは。

本日は地味なのですがgusukuにひとつ、オプションのExcel帳票プラグインにひとつ、それぞれ大きな変更が入りましたので、そのお知らせです。

その1:認証がブラウザ毎に変更されました

今までのgusukuは、ブラウザのタブ毎に認証が管理されていましたが、これがブラウザ毎の認証に変更されました。これによって出来なくなったこと、出来るようになったことは以下のとおりです。

出来なくなったこと:

  • タブごとに別々のアカウントでサインインして、gusukuを利用する

対応策として、別のブラウザを利用する、プライベート/シークレットブラウザ機能を利用する、またはGoogle Chromeのようなブラウザの機能にある「ユーザー」機能をご利用ください。

出来るようになったこと:

  • gusukuにサインイン後、リンクを新しい別のタブで開いてもそのまま操作できる

難しく書いていますが何の事はない、通常のよくあるWebアプリケーションのようになったというお話です!

この変更には社内でも色々議論があったのですが、最終的にはお客様の声を伺った上で変更することに決定しました。
お忙しいところご意見いただき、ありがとうございました。


その2:Excel帳票プラグインの文言が設定可能になりました

お手持ちのExcelで帳票をデザインできるExcel帳票プラグインオプションについて、画面表示に利用されるダイアログの文言を変更してくれないか、というご要望を頂いておりました。

弊社内でもどのような文言が最適かなど文言変更を検討していたのですが、そもそも導入いただいている各社のエンドユーザー様が直接利用する画面になりますので、それぞれの会社の慣習やルールに合わせるべきとの結論に至りました。

ということで本日お届けするバージョン1.2.0より、上記のように各文言やボタンのラベルを設定にて変更できるようになりました。
上記リンクより「最新版のプラグインファイル」をダウンロードし、御社kintone環境に読み込んでください。

お客様の声をいただくことで、よりよいサービスに進化させていきたいと思っております。

今後ともご意見ご要望をぜひお送りください!
よろしくお願い致します。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.